10年記念隊中野

正直言ってこの記念隊っていうユニットに対してはもともとテンションが上がらなかった。
簡単に言えば、6期抜きで10年を語るっていうコンセプトがまずありえない。


そんな自分がこのユニットのライブに参戦できたのはうめめ氏の存在が大きい。
正直、小春ヲタのうめめ氏がいてくれなかったら今回のツアーは行ってなかったかもしれない。
いや、がきさんがいるから少しは行ったなw
とにかくこの記念隊コンはがきさんのためと割り切って前向きに参戦することに決めた。
それがチケ申し込みのあった半年前ぐらいの話である。
そして2週間前にチケが来た。11日の夜、なんと右サイドながら最前。
チケが来てからは、ずっとひとつの問題に悩んでいた。
ここでがきさんTを着るべきかどうか。
実は、がきさんTには一番最初のれいなTと同じ歴史があるのだ。
あの2年前の八王子公演後の群馬公演で買ったのが、がきさんTとれいなTなのだ。
以来、ずっとれいなTを着て来た。
(厳密には武道館3階席で一度だけがきさんT着ちゃったけどw)


結論から言うとがきさんTを着ることにした。
がきさんTを着て緑サイ腕輪をはめてると、なんだか自分が自分じゃないような不思議な感覚に襲われた。
この「自分じゃないような感覚」がやたら楽しかったw
11日の夜ってこともあって周囲には安倍さんのヲタが多かった。
あとは外見からは誰推しかわからないような人が多かった。DDも多かったと思う。
会場外では、がきさんTを結構みたけど近くにはあんまり居なかった。
チャンスはチャンスだけど、正直がきさんT初心者にはキツすぎる条件ではあった。
しかしがきさんT初心者ではあるけど、がきさんに対する気持ちは負けないと自分を奮い立たせた。
(ネタばれ含むので、一応こっから潜ります)
1曲目が始まる。音がないうちからモーコーとわかる。
がきさんはほぼ正面。階段を降りてくるとがきさんが近い近い。がきさん最前。
がきさんが眩しすぎて正直あまりガツガツと行けなかった。初めての経験である。
がきさんはもちろん笑顔でがきさんTの自分を迎えてくれた。
春ちゃんは「えぇ”っ」て感じで目をまんまるにして僕をみてた(ように見えた)
飯田さんはあいかわらずギョロギョロと見まわしてたw


今回のリストなんですが、記念隊やソロを除いて娘。の曲で言ったら最新がハピサマでした。
このメンツでシャボン玉以降の曲やられたらキツいな〜とか思ってたのですがそれはなし。
それどころかミスムン以降もないのでその辺は現メンへの配慮かと。これは大きかったです。
そんなリストの中で特に印象に残ってるのがやっぱりこの二つ。


ラストキッス 飯田・新垣
ラスキスといえば、もはやバリバリ教室なんですよね個人的には。
オリジナルを生で見たことは無いです。飯田さん矢口さんそれぞれのディナーショーでは聴きました。
しかしバリバリ教室は20回ぐらい見に行ってるハズなんでその印象が強いのは仕方ないと思います。
結論から言うと、どっちがいいとかそういう問題ではなく、ただがきさんにこの曲がはまるということです。
がきさんの持つ強さ、それは声の強さだけでなく人間的な強さ、がこの曲にピッタリとはまった。
もちろん飯田さんも然り。
ただこうなってくると個人的にはどうしてもこの曲を歌って欲しい3人というものが現れてきてしまう。
今の3人にならこの曲がはまる。確実にはまる。
バリバリの時も良かったけど当時とは比べ物にならないほど成長してるであろう6期の二人。
あともちろんがきさん。これってあの NKT ではないかw
NKTのラスキスは俺が保証するよーっ て叫びたいぐらい自信ありますw
NKTはおいといてもとにかく飯田さんとがきさんのラスキスは痺れた。


>Never forget 新垣里沙
今回のリスト全体からソロ曲は与えられた(自分で歌いたいと申し出たわけでない)と推測していいと思う。
もしくは希望したのだろうか。それならまた がきさんすげぇ〜 て思うが多分そうでは無いと思う。
ならばどうしてこの曲なのか。
誰の卒コンからだったか覚えてなくて申し訳ないけどネバフォゲは今や「卒業のテーマソング」扱いになってる。
この曲は重い。重さだけで言ったら間違いなく娘。史上ナンバー1クラスの曲だと思う。
同時にモーニング娘。を語る上で決して外せない、目を背けては通れない1曲であると言える。
ましてや10年記念隊なんだから。
その大役を任されたのががきさんだと考える。
歴代メンバー含め全員の中で、がきさん以外に今この曲を記念隊コンで歌うに相応しい人間はいないと思う。
(「今」っていうところがポイント)
既に卒業したメンバーが歌うのはあまり意味がない。
現メンバーが、その曲の重みがあってこそ今の娘。があるんだという事実を噛みしめて歌ってこそ意味がある。
がきさんのネバフォゲは、とても明るい、きれいなネバフォゲだった。


ところで今回は現メンが見に来てたらしい。てかラブマの最後に自分も気がついた。
メンバーの個体確認まではできなかったけど、ただ手を振ったら振り返してくれたw(さゆだと思うw)
狼情報では絵里りん以外来てたらしい。
まあこちらから顔の判別できないレベルなんで問題ないとは思うけど、
もし万がいち「がきさんT着て楽しそうっちゃね」なんて見られてたら目も当てられないw
まあそれはないけどw さて今後ですが大阪3日と名古屋1日に参戦予定です。
娘。コンを控えての「がきさんへのガッツキ方」など課題はいっぱいあるけどw まあ楽しみたいと思います。